経験的事実と論理的推論から何かをやりたい人。

『万引き家族』の評判はなぜ割れたのか - パルムドール受賞からオウム死刑執行まで

『この世界の片隅に』『ズートピア』『万引き家族』、その他の映画にも言えると思うけど、映画の評価は映画だけで決められない、というのは一つ重要な点だと思っている。例えばこの世界~であれば戦争の知識、ズートピアであれば差別の知識、万引き家族であ…

『この世界の片隅に』を読み解くための『現代現象学』(2)

その1からの続き。 irigata.hatenablog.com それでは、現象学では「美しさ」や「正しさ」などの価値については、どう考えるのだろうか。経験に基づいて価値を考えるというのは、あまり馴染みのない考え方かもしれない。まず一例として、『この世界の片隅に』…

『この世界の片隅に』を読み解くための『現代現象学』(1)

「この世界の片隅に」を観て…人の心を動かすのは、別の人の感情だと、今まで思っていたけれど(熱い想いは、原動力として持ちつつ)より強烈に&深く感情を殴りつけるのは地味で、淡々として、膨大で、複雑な「事実」の積み重ねなのだ、と思った — ドアノブ(治…

14年前に亡くなった女の子と、文章を書く意味について

あまり個人的なことを書くのはなるべく止めるつもりでいたが、自分が文章を書くきっかけを明確にするのは意味がある気がして、まずはそれを書いておきたいと思った。きっかけと言っても一つだけではないはずだが、何か色々と思い出した折に書ければと思う。 …